2016年8月15日月曜日

先月ことを今頃アップ・久米島に行ってきたよ〜ん

ブログの日程が前後するけど
先月 仕事が空いたので久米島に行ってきた



もちろんフライトはJALマイル使ってのロハ
現地での宿泊費とダイビング費用だけ





すっかり夏富士を眺めて
沖縄本島から





渡嘉敷列島




 慶良間諸島を飛び越えて



久米島に到着
マイルただ券は沖縄方面は常に夕方着

ホテルで荷物を受け取り
ゴッサリのダイビング機材で2000円代
ヤマトの往復割&持ち込み割


ホテルのチャリで港に来た
最後の船が ちょうど今日の収穫の水揚げ


キハダマグロです
大きいのは二人が狩りでお気ていた




そして 夜の世界に入るのでしたw



この船です

大型です




僕のリクエストは トンパラ



南シナ海にポツンと立つ ひとつ岩


回り込むと


表情が変わる


高さは30~40mかな
フリークライミングできますな!


 


海中はごろた
でもひとつひとつが大きい

潮が当たる場所なので小魚が集まり



その小魚を捕食する大型魚が来る


動画撮り忘れたけど
マジ素晴らしい


小魚は時期的にちょうど産卵時期
卵を守るのは大抵オスの役目
近寄ってもじっと我慢



 浅瀬では何種類もの魚の産卵
サンゴの枝の間に産卵する魚
それを食べにくる魚
卵を守る親魚
その上では集団産卵

そしてそんな小魚を食べにくる魚


展望台から中国方面を見る


久米島のてっぺんにある城跡からのパノラマ





白く長いイーフビーチでゴロゴロしました

暑くて30分で退散

しかし暑い

イソギンチャクも白色化していた



サンゴが白化する前に 
台風よ来て、海水を混ぜてく〜〜〜

久米島には給油施設がないので沖縄空港に一旦降りる
だから羽田まで5時間近くかかります
ではまた情報が出たら
またね 

0 件のコメント:

コメントを投稿